ブログ

切り干し大根🌱

2024.03.05(火)

日中は戸外でも遊びやすい気温になってきましたね✨

夕方園庭ではチューリップの観察をしていました🌷

球根から植えたチューリップはこんなに大きくなりました👏🏻

「めっちゃ大きくなっとる!」と嬉しそうなあおぐみさんです🥰


昨日は2階のベランダに干していた大根を取りに行きました🌱⋆。

10月に大根の種まきをして、ずっと成長を見守ってきました。

☆10月☆   

~種まき~

~芽が出てきた大根~

~大きくなってきた🌱~

☆11月☆    

~はっぱが大きくなってきた~

☆12月☆

~大根が土から見えてきた~

☆1月☆

~もうすぐ収穫できるかな?~

~大根収穫!~

~切り干し大根にしよう!~

☆3月☆

~切り干し大根!~

「ちっちゃくなっとる!」

「いい匂いする!」と嬉しそうに小さくなった大根を取っていました😳💗

自分たちで育てた大根が大好きな給食に出てくるのがとっても楽しみなあおぐみさんです🥰

切り干し大根が苦手なお友だちもたくさん食べられるかな😶?

今年はたくさんのお花やお野菜を植え育ててきました☺️

外に出ると植物の成長に興味をもつことができたあおぐみさん。

育てる楽しさを少しでも感じられていたら嬉しいです😊💓