ブログ

交通安全教室🚥

2024.01.23(火)

雪が降った寒い中、子どもたちは雪に大興奮⸜❄️⸝

「雪だるま作れるかな?」とワクワクしていました⛄️

服についた雪に嬉しそうな様子…♡

寒さにも負けず元気に戸外で遊びました💪🏻✨

あおぐみさんで水が凍るのか実験中です♩

今日の朝凍っていなかったことにとても残念そうでしたが、雪が降り始めると「寒いから凍るかも!」と嬉しそうにしていました💗

さて、明日は凍ってるかな?


先週交通安全教室がありました🙆‍♀️

道路の歩き方、横断歩道の渡り方、交通ルールなど大切なお話をたくさん聞きました。

また、命は1つしかないこと。その命は自分たちで守らなければいけないこともお話の中にありました。

子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました👌🏻

横断歩道の渡り方では、実際に渡り方の練習をしました!

信号が青のときは、手を挙げて車を見て「右見て、左見て、右見て、大丈夫。さっ!」

これはお散歩のときにいつもしている事なので、とても上手に出来ていました👏🏻✨

信号が点滅しているときには、止まるということも教えてもらいました。

最後には交通ルールの体操も☺️

とても楽しく交通安全教室に参加することができました🙌🏻

交通ルールのお約束🗝💕

・車のドアは開けません

・車に乗ったらベルトをカッチン

・飛び出しはしません

・おうちの人と手をつなぐ

園でも毎日しているお約束です。

保育園の駐車場や園の前の道路は保護者の方の送迎もありとても危険です。

親子でこの4つのお約束を守りましょうね!