ブログ

制作「まめ🫛」

2023.5.18(木)

5月の制作は、「まめ🫛」を作りました!

制作を始める前に、子どもたちの手で触ってもらい、豆の観察をしました😊

さやえんどう・そら豆・グリーンピースの3種類を順番に見て、触って、匂いを嗅いでみて…

『そらまめくんのベッド』の絵本に親しんでいたので、子どもたちから「そらまめくんのベッドふわふわ〜😆」との声も♩

写真や絵だけでなく、実物に触れる機会も大切にしていけたらと思っています🥰

 

観察ができたら、つぎはいよいよ制作です!

豆のさやの中を表現するために、綿とサランラップを使うことにしました💡

こちらも実際に触れてもらって、どのような素材か確かめてもらいました!

豆は、白い画用紙にクレヨンを使ってなぐり描きをした上から、絵の具を塗ってはじき絵にしました!

綿や、サランラップ、出来た豆をさやにボンドで貼り付けていきます♩

子どもたちみんなが制作を楽しんでくれました☺️💓

 


🪼 🐠 🐬 🦭 🐟 🐡 🐙

 

お忙しいなか親子遠足へご参加いただき、ありがとうございました💖

保護者の皆様にご協力をいただいたおかげで、無事楽しい親子遠足になりました!

きっと子どもたちの素敵な思い出のひとつになったと思います♩

 

\ ✨👦🏻ありがとうございました👧🏻✨ /