ブログ

わくわくアートデー🎨

2023.04.25 ()

今日はあおぐみになって初めてのわくわくアートデーでした🎨

はさみ・のり・クレヨンを使って何をするのか楽しみなあおぐみさん♩

わかな先生のお話をしっかり聞いていました🙎💬👂

「もしも○○だったら」とあおぐみさんには少し難しいテーマですが、みんなが想像しやすいような例えで話してくれました!

👩‍🏫    「もし、このはさみがお菓子だったら?食べれる?食べれない?」

👦👧  「食べれる!」

             「食べれない!」

👩‍🏫       「食べれます!」

👦👧   「なんで?」

👩‍🏫        「みんなが見てるこれは本物のはさみだけど、『もし』このはさみがお菓子で出来ていたら食べれるよね」

まだまだ頭の上に「はてな?」が浮かんでいるお友だちも🤣👏🏻

そして今日は!

好きな色の画用紙を半分に折り、折った画用紙をはさみでチョキチョキ✂️

すると!

ドーナツみたいな穴が!

👩‍🏫     「何に見える?」

👦👧「ドーナツ!」

             「チョコレートドーナツ!」

👩‍🏫       「そうだね!本当はこの紙は食べれないけど、ドーナツに見えてくるよね!」

切れた一人ひとり違ったドーナツ型の丸を画用紙に貼り…

何に見えるか自分たちで考えます🤔💭

何に見えるかは自分だけの秘密🤫

なぜかって?

喋ってしまうとほかのお友だちもそれにしか見えなくなっちゃうから!

貼れたお友だちは見えたものに関係する絵を書いていきます⋆⑅🖍

一人ひとりに「何に見えたの?」と小さい声で聞いていくと

「くじらに見えた!」

「宇宙人に見えた!」

「カメラに見えた!」

さまざまな答えが返ってきました👏🏻

集中して自分の画用紙に色々な絵を描きこんでいました👍🏻✨

最後にみんなの前でクイズです💡

「何に見えたでしょうか!」

絵を発表するお友だちが、手を挙げているお友だちを当ててクイズです!

なかなかの難問でしたが、発表したい思いからたくさんの手があがっていました👏🏻

なかなか想像することが難しい『もし』ですが、想像ができるよう日頃から親しんでいきたいと思います👍🏻✨