ブログ

あさがおと夏野菜を植えたよ🌱

2023.04.24.(月)

\\🌺あさがおの種植えをしました🌺// みんなで、人差し指で土にくぼみを作り、優しく種を寝かせて土のお布団をかけてあげました🌱 その後は、たっぷりのお水をあげました😊 

今年はどのくらいのあさがおが発芽するのか待ち遠しい子どもたちです👧👦✌️

/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\/\

⭐️また、夏野菜🥒🍅🍆の苗も植えました⭐️

●ナス ●トマト ●きゅうり ●ピーマンの4種類

 まずは植え方や苗の扱い方の説明を聞いてから取りかかりました。

①まずはスコップで掘って 『幼虫でてきそーやねー』((o(^∇^)o))ワクワク ②掘ったところに水を入れて深さの調節をします。

③次に苗を指で優しく挟んでポットから取り出して植えます。   そーっとそーっと 優しく😊   ④植えた部分に水が貯まるようにドーナツ型に土を形成 ⑤たっぷりとお水をあげます。  植えた後は、『あさがお日記』を書きました。

これからもあさがおのお世話をしながら、あさがおの成長する過程での変化に気付きながら日記をつけていけたらと思います。      最後まで丁寧に取り組めていましたよ😃