ブログ

1年間ありがとうございました✨

2024.03.26(火)

早いものであおぐみのブログも今日で最後となりました。

そして子どもたちとあおぐみで過ごせるのも残り5日…

5日後にはついに憧れのしろぐみさんへ😎✨

今日はしろぐみに向けてお道具箱のお引越しをしました👍🏻

お引越し後には1年間使ったロッカーをピカピカにお掃除も✨

👩‍🏫       「1年間ありがとうの気持ちを込めてピカピカにしてね」

と伝えると

👦👧   「ありがとう!」

と言いながらお掃除する子どもたちでした🧹

またこの2日間はしろぐみさんと一緒に室内遊びをじっくりと楽しんでいます♡

LaQではきのこハウスやフクイサウルスも作れるようになりました✨

とても集中して作っています👏🏻

そしてしろぐみさんとおままごと🙌🏻

ほかにも友だちと協力しながら遊びを発展さているあおぐみさん♩

コマまわしは大ブームです︎🌱

🎲••┈┈••🎲••┈┈••🎲••┈┈••🎲••┈┈••🎲

さて先週はあおぐみさん最後のわくわくアートデーがありました!

今回したのは…

人間すごろく!!!!!

まずはじめに子どもたちが考えて当りマス、ハズレマスを画用紙に描いていきます⋆⑅…✍️

 

中には悩むお友だちもいましたが、どういうものがあるのか伝えると

「3マス進むにする!」

「10進むにしようかな!」

「このポーズをしてもらう!」

と次々にアイデアが浮かんできていました♩

中には

カニ歩きをしながら2つすすむ🦀

ふりだしにもどる😱

好きな食べ物を言う!

と、面白いものもありました🤣

ひらがなを書けるお友だちも増え自分で書いたり、自分で書きたい!と保育士の見本を見ながら書いたりするお友だちも…♡

素敵な特別マスができたら次はマスづくり!

3人1組でマスキングテープを使い、お部屋の中をすごろくにしていきます👏🏻

役割分担しながら上手につくっていました✨

最後はもちろんみんなですごろく!

ポーズをとったり

大きな口を開けたり

ケンケンパーをしたり

とっても盛り上がりました🥰

ゴールをするとこの表情😊💓

嬉しさを全身で表現するあおぐみさんでした♩

あおぐみ最後の日まで人間すごろくを楽しみたいと思います🙌🏻

アートデーで人間すごろくしたのも相まって普通のすごろくも大人気になっています♩


最後になりましたが

保護者の皆様、この1年間たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございました。

この1年子どもたちの心も身体もぐんっと成長する1年になりました。

子どもたちの成長にはいつも驚かされていました。

来週からはついに年長さん。

さらに子どもたちが成長することを楽しみにしています😊

残り4日!

たくさん笑って楽しく過ごしていこうね💕︎

本当にありがとうございました!