ブログ

おには〜そと!

2024.2.2(金)

 

2月3日は節分!👹

今日は黄組さんも豆まきをしました✨️

この日のために黄組さんは絵本や紙芝居で『節分』について知ったり、

おにのお面を作ったり、

新聞紙を丸めて豆を作ったりしました🤗

 

今日はなんだか朝からソワソワ・ウキウキの黄組さん💭

「おにくる?」と保育士に尋ねる様子も、、!!

でも大丈夫‼️

「おには〜そと!ふくは〜うち!」の練習をたくさんしてきました✨️

 

 

 

黄組さんのお部屋にやってきたのは、、、

プンプン『おこりおに』😡

やだやだ『いやいやおに』😖

『病気おに』😷

健康でニコニコ笑顔の幸せが黄組さんに訪れるように豆をまきましょう!!

 

黄組さんもおにに変身して、、

いよいよ豆まきのはじまりはじまり〜🎶

 

一生懸命「おには〜そと!」と作った豆をおにたちに投げて、、

 

おにをやっつけることができました‼️👏

 

 

豆を集めて袋に入れて、

顔をつけると〜??

 

『福の神』がやってきました💕

 

いいことがありますように♩🙏

と福の神の頭をなでなで♡

黄組さんのみんなにたくさんの幸福が訪れますように✨️✨

 

お部屋の棚に福の神を飾っていると、

「あ!ご飯食べてる!」

 

お野菜について知れるようにと育てているニンジンとダイコンを見てあるお友だちの一言!

遊んでいるブロックを福の神にどうぞしたり、鉄砲でバンバン打ってみたりと想像力がとても豊かな黄組さんでした☺️☺️

 

 


 

少し話しは変わりまして!!

ココ最近の黄組さんは、、

 

鞄の中から自分で物を出し入れしたり、

服の着脱、片付け等を自分でしようと頑張っています✊🏻 ̖́-‬

もうすぐで緑組さん。

「自分で挑戦したい!!」という気持ちがより一層強くなってきています

 

園生活の中でもその思いを大切にし、あたたかく見守っていきたいと思います☺️

 


 

2月生まれのお友だち🎂

お誕生日おめでとう🎉