ブログ

作品展に向けて…🎨

2024.01.16(火)

仲良し畑の大根も大きくなり、土から大根が見えるようになってきました🌱⋆。

園庭で遊ぶときには大根の成長を楽しみにしているあおぐみさん😊

大根の収穫が楽しみです♩


先週あおぐみさんは自分たちの顔を画用紙で作りました🙌🏻

まず手で顔を触って顔のパーツを確認し、その後鏡を見て自分の顔とお友だちの顔を見比べました👌🏻

一人ひとり顔が違うことを伝え、画用紙に顔、目、眉、鼻、口、耳のパーツを描いていきます。

間違えても描き直せばいいから大丈夫☺️

画用紙を大きく使うことは難しいですが、子どもたちなりに大きく描くことを意識していました🙆‍♀️

髪の毛も画用紙の向きを考えながら、短い髪や長い髪を切っていき出来上がった顔に貼っていきます♩

出来上がった顔はなんだかみんなに似ています🥰

作品展で保護者の方に作っていただくエプロンと一緒に飾りますので、楽しみにしていてくださいね😊💕︎

🎨••┈┈••🎨••┈┈••🎨••┈┈••🎨••┈┈••🎨

わくわくアートデーではフェイスシールドでオニのお面を作りました👹

怖いオニを作ってみよう!と始まりましたが、作っている顔を見るとみんなの優しさがにじみ出ていました😌💕

目をくり抜かないとお面をつけた時に見えないことを伝え、切り方を伝えると子どもたちなりに考えながら目をドーナツの形に切るお友だちも…

苦戦しながらも可愛いオニたちができました♥️

節分はこのお面をつけて楽しもうと思います♩

作品展にも飾ろうと思いますので、楽しみにしていてくださいね😊💕︎