ブログ

アイスクリーム🍨

2023.8.24(木)

いま緑組さんには、大学生のお姉ちゃん先生が保育実習に来てくれています👩🏻✨

昨日はお姉ちゃん先生が考えて準備をしてくれた制作あそびでアイスクリームを作りました🍨!

まずは新聞紙を丸めて、アイスの形を作ります!

そしてそれぞれが選んだ折り紙を丸めた新聞紙の上から被せて、ぎゅっと握って包んでいきます🤗

そして、お姉ちゃん先生が準備してくれていたコーンとカップのどちらかを選んで、その中に完成したアイスクリームをのせて…

「できたよ〜!」と見せてくれました🥰

アイスクリームには、星やハート、丸などのシールを貼り付けてトッピングも楽しみました💓

今日は自分たちが作ったアイスクリームをつかって遊ぶことを楽しみました♩

身近な題材だったこともあり、自分たちで作れたことが嬉しかったようで、完成直後自らごっこ遊びを始めていたお友だちもいました🤭

 


運動会に向けて、子どもたちと一緒に準備を始めました!

真剣な表情で、夢中になってひも通しを楽しんでくれています☺️

材料としては、ストローやペンネ、折り紙を輪にしたものなどを用意して、子どもたちにどれを通すのか選んでもらいました😌

ひもをよ〜く見ながら、穴の中に通していきます!

一つずつパーツを通して、完成しました!

何を作っていたかというと…ネックレスでした🌟

運動会の競技の中で、子どもたちの手作りネックレスが登場します!お楽しみに🥳

 


🎊 8月生まれのお友だち 🎊

お誕生おめでとうございます!!

これからもすくすく大きくなってね🥰💓