ブログ

🌳里山ふれあいプロジェクト🌲

2023.08.07.(月)

 🌲里山ふれあいプロジェクトに参加しました🌲『ひの木』と、木がスクスク成長するための条件について学びました🎵ちょっぴり緊張気味だった白組さんですが、興味津々で上手にお話がきけていましまよ😊

また、木になりきってデモンストレーションにもチャレンジ✨して『3つの条件』を考えました。①水🌧️、②太陽☀️まではスムーズに答えられました。しかし、3つ目に苦戦💦😁また、保育園にどんな木🌳が植わっているのか発表しました。普段から遊び慣れた園庭に一年通して変化を楽しめ、親しみのある『桜の木』がとても人気でした。

『年輪』についても教えてもらいました🌳

木🌳も歳を取ることをはじめて知りました。檜に実際に触れて、香りも楽しみ、年輪も数えましたよ😊
『木っていい匂い🌳』❗👀‼️木の皮は温かく、ツルツルしていて水をはじく役目があることも知りました。 『ツルツルして気持ちいい~😆❤️』『木の体操🌲』

🌲木になりきって体操にも参加✌️ また、🌲木🌳を加工して手作りの楽器にも触れて体験しました!とてもあたたかみのある音♪『ドレミファソラシド♪』の音階順につられた木🌳で演奏してみました❗

はじめて🔰触れるのに、とっても上手でびっくりしました✨

終わりに、木で作った入れ物とひのぼっくりをいただきましたよ😊最後はみんなではい!ポーズ📸また、今日保育室内では身体を楽しく動かして遊ぶレクリエーションをいくつか行いました😆畑に植わった野菜をイメージした遊びでは、抜かれないように、友だちと足を絡ませて踏ん張る姿が見られました。😊『おいしょ!おいしょ!』

いっぱい笑って、遊んで、楽しんだ後は、センターで鼓笛の合同練習に参加しました。合同練習は初めてで緊張したけれど、音が合わさることの心地よさを感じながら取り組めていました😊