ブログ

水あそび💧

2023.7.20(木)

子どもたちみんなが楽しみにしていた水あそびが、今週からいよいよスタートしました🥳💧

水あそびを始める前に緑組保育室でラジオ体操をして身体を動かしました!

子どもたちが存分に身体を動かして遊びを怪我なく楽しめるように、身体をつかう運動あそびなどの前には柔軟体操や準備運動に挑戦する時間を設けています🏃🏻‍♀️♩

💧 💧 💧 💧 💧

ラジオ体操が終わったあとは、水着に着替えて水あそびの始まりです🩱💦

手を水に浸けて、水の冷たさや感触を味わっていました🤗🌟

みんな自分好みのおもちゃを探して手に取っていました🤭

「魚が釣れたよ!」と見せてくれました🐟✨

「(ひよこが)でてきたよ🐣!」

どうやって遊ぼうか考えているのかな☺️?

ジョウロに入った水を、カップの中へ上手に注いでいます🫗

子どもたちみんなが楽しそうに参加してくれていました🌟

水着等の準備のご協力ありがとうございました!

これからさらに暑い日が増えていくとは思いますが、水あそびに親しみながら、夏ならではの遊びを存分に楽しんでもらいたいと思います🥰

 


 

陶芸作品づくりをはじめました!

親子遠足で保護者の皆様と一緒に水族館に行ったことが思い出深い様子で、今でもたくさんお話ししてくれるお友だちが多いため、今年度は『さかな🐟』を題材にしました♩

ひんやりとした土粘土を、こねたり、叩いたり、伸ばしたり、丸めたり…しながら自分だけのお魚さんをつくっています!

いろいろな表情の魚たちが続々と完成していますよ👏🏻✨