ブログ

デカルコマニー🦋

2023.07.04()

今日はみんな大好きなわくわくアートデーでした🎨

今回は画用紙と絵の具で合わせ絵『デカルコマニー』をしました♩

画用紙を配ってもらうと、まずは角をしっかり合わせて半分こに

 

毎月折り紙をしているあおぐみさん。

さすがとっても丁寧に折っていました👏😊💕

好きな色の絵の具をわかな先生からもらい、どこに絵の具をつけるのか話を聞きました👌🏻

⚠️画用紙一面に描くのではなく、半分だけに描きましょう!

⚠️色は重ねて塗らないようにしましょう!

この2つのお約束をしてからいざっ!

まずは自分の選んだ色から♩

画用紙に色をつけて

半分に折って色をつけたところをスリスリ

開いてみると~?

きれいに色がつきました👍🏻 ́-‬

お友だちと絵の具を交換して違う色も…♡

 

何枚も何枚も描いてみて自分の1番を決めました👏🏻 ̖́

自分の1番の絵を見ながら何に見えるかな~?と考えました!

すると

なんだか見えてきたお友だちがたくさん♩

👦 「見て!なんかメガネに見える!」

素敵な作品がたくさんできました♡♡♡

🍅••┈┈••🍅••┈┈••🥒••┈┈••🍅••┈┈••🍅

あおぐみさんのアサガオが咲きました💓

大きなお花がたくさん!

毎朝「咲いてるよ!」と報告してくれます♩

そして夏野菜も毎日沢山収穫しています🥰👏🏻

きゅうりは毎日たくさん収穫できます🍀*

そして今日はトマト🍅がたくさん😳

みんなで食べてみることに🍅

すっぱい!というお友だちも😂

自分たちで植えたお野菜は格別に美味しいみたいでした😋