ブログ

氷あそび🧊

2023.6.29(木)

昨日は氷あそびをしました🧊!

絵の具を溶いた色水をアイスバッグの中に流し込み、今週月曜日の夕方から園にて凍らせていました!

子どもたちの目の前でアイスバッグに流し込んだので、覚えていた子は「カチコチになってる!」と驚いていました🤭

「冷たいね〜😆」と言いながら気になるようで、触るのをやめられない子どもたちでした!

いよいよアイスバッグの中から、氷を出していきます♩

気温が高かったこともあり、すぐに氷は溶け始めました💧!

氷を持って、クレヨンのように画用紙の上を滑らせると、色がついていく様子を楽しんでいました🖍️

「つめたいね〜😆」と大喜びで、氷に触れて楽しんでいました!

氷を持っていた手に、色水がつくことも喜んでいました✨

触ってばかりでは手が冷たくなってしまうので、氷を触ったり…溶け出た色水を指で触って絵を描いたり、塗り広げたり…しながら楽しみました😊

色水がついた手で白い画用紙に触れると、きれいな手形がつきました!

「みてみて〜🤗!」

たくさん氷を集めているお友だちもいました⭐️

途中からは氷が溶け切ってしまったので、画用紙に直接絵の具をのせてみました🎨!

準備していたビー玉を転がしてみるお友だちや、直接触れてみるお友だちも…

子どもたちみんなが、心のままに遊びを見つけて楽しんでいました✨

素敵な笑顔がいっぱい💓

身体も床も、絵の具でいっぱいでしたが、子どもたち一人ひとりが満喫してくれた氷あそびになりました!

保護者の皆様、服装へのご協力ありがとうございました🙇🏻‍♀️💖

氷あそびで使用した制作シートを夕方に保育士が拭いて綺麗にしていると、意欲的な子どもたちがお手伝いをしてくれました!

最近では何でも自ら「したい〜!」と言ってくれて、意欲的な子どもたちが増えてきました♩

子どもたちが使いやすいように、保護者の皆様から頂いた雑巾を半分の大きさに切って子どもたちの手のサイズにしました!

 

こどもたちの『やりたい!!』を制限することなく、思ったようにたくさん挑戦してもらい、さまざまな経験をさせてあげたいと思っています🥰

 


🎊 6月生まれのおともだち 🎊

3歳のお誕生おめでとう🥳🎉

これからもすくすく大きくなってね💖