ブログ

色水遊び🧑‍🔬

2023.06.13()

今日はみんな大好きわくわくアートデーでした🎨

👩‍🏫     「今日は色水遊びで、自分だけの色を作ります!」

👦👧「きゃーーーーー♡♡♡

👩‍🏫     「今日はみんなが博士になって、きれいな色を見つける研究をしてください!」

👦👧  「博士🥼‪?!

            「はい🫡!」

👩‍🏫     「自分だけの色が出来たらビンに入れるね」

ということで、今日は博士になって色を混ぜるとどんな色に変身するか研究をしました👩‍🔬

👩‍🏫     「色を吸い取るのに使うこれ!なにか知ってる人!」

👦👧 「はーーーい!なんか色混ぜるやつ!」

👩‍🏫      「おしいな~!」

           「これはスポイトって言います!」

👦👧  「スポイポ?」「スポイロ?」

👩‍🏫      「ス・ポ・イ・ト」

           「スポイトで色水を取って色を混ぜていくんだよ」

初めてのスポイトにみんな興味津々😎👍🏻

使い方を教えてもらい、順番に好きな色を混ぜ合わせていきます👌🏻

👦👧   「わぁ!オレンジになった!」

              「先生!見て!綺麗なむらさき!」

👩‍🏫        「何色を入れたの?」

👦👧    「赤と黄色!」

色が混ざって違う色になる仕組みを知ることが出来ました👏🏻

難しいスポイトもコツを掴むとみんな上手にスポイトで色を取って混ぜていました

はじめは黒や茶色になってしまったお友だちも、何回も何回もやり直して自分だけのキレイな色を目指していました

お友だちと色をちょっと交換してみる姿も…♡

👦👧    「先生!できた!これにする!」

自分だけの色が決まったらビンに自分で入れていきます🙌🏻

入れてもらったビンをもらうととっても嬉しそう😳💗

太陽に透かしてみるともっとキレイなことに気づき、お空に向かって見てみるとすご~い!と歓声が💕

 

最後に並べてみるとこんなにキレイに

みんなが見とれるくらいキレイな色がたくさんできました💓

❁⃘••┈┈••❁⃘••┈┈••❁⃘••┈┈••❁⃘••┈┈••❁⃘

あさがおのツルが伸びてきたのでチームに分かれて支柱を立てました👌🏻

あさがおの花が咲くのが楽しみだね🥰💕︎