ブログ

そらまめの殻むき♩

2023.05.09()

昨日は初めてそらまめの殻むきをしました♩

👩‍🏫    「これはそらまめっていう豆です。『そらまめくんのベッド』の絵本に出てくるそらまめはこの豆だよ!」

と教えてもらうと、とても興味をもっていました💓

こんなに大量のそらまめを白組さんと一緒に殻むきをしていきます💪🏻

先生に殻のむき方を教えてもらうと

白組さんに教えてもらうお友だちや

「かたい~」と言いながら頑張るお友だちも😎✨

豆が出てくるとこの笑顔😄👏🏻

コツをつかむと黙々と1つまた1つと殻むきをしていました🙌🏻

その日に出た給食のそらまめもパクパク食べるお友だちもいました😋🍴💛

苦手なお友だちも自分たちでむいたそらまめということもあり頑張っていました👏🏻

🌱••┈┈••🌱••┈┈••🌱••┈┈••🌱••┈┈••🌱

4月末に植えたあさがおの芽が出ました🌱 ̖́

あおぐみさんが植えた鉢を見て、

👦👧  「あさがおの芽が咲いてる!」

             「これはまだ出てないけど少し出てる!」

と嬉しそうに見ていました😳💗

どんな形してるかな~?と聞くと

「ちょうちょみたいな形!」と答えるお友だちも…♡

よく観察しているあおぐみさんです👏🏻

これからも観察していこうね💐*·̩͙𓈒𓂂𓏸

🎏••┈┈••🎏••┈┈••🎏••┈┈••🎏••┈┈••🎏

4月末こどもの日に向けかぶとを折りました👏🏻

折ったかぶとに絵を描いて自分だけのかぶとに😌💕

記念に園のこいのぼりとパシャ📷✨