ブログ

ダンゴムシめいろ🐛🐞🐜

2023.05.01.(月)

🐛\\ダンゴムシめいろを作ったよ//🐞
『滑り台付けようかな~ヽ( ・∀・)ノ』 『俺はトンネルと階段つけよ~っと!💡』  真剣な表情で取り組む白組さんです😊

また、ダンゴムシめいろで遊ばず虫を探しに散歩に出かけました🐜✨ オオバコでお相撲遊びもしました✌️保育園に戻ってダンゴムシめいろに入れて、動きを観察👀しました❗

日当たりが良いところより、かげを好む事に気付いたりヽ( ・∀・)ノ✨みんなの迷路を繋げて大きい迷路にしてみたよ😃『足はどんな順番で動かしよるやろう?』

『足の本数は1.2.3.4.5……….』 『お水もないと死んじゃうんじゃない?』と疑問点も出てきたので、保育室で話し合いました😊    ダンゴムシのかげを見て『こわ~💦』       

『大きかったらナウシカのオウムみたいだね~』なんて話をして盛り上がりました😊子どもたちの想像はとても豊かで面白いです✨

次は、どんな葉っぱ🍀や場所、食べ物🍎を好むのか実験してみる予定です。😊