ブログ

折り紙制作🐞

2023.04.17 ()

4月の折り紙制作では『テントウムシ』を作りました🐞

どんなテントウムシがいるのかな?と図鑑を見てみると、黒色や黄色、オレンジ色のテントウムシが!

👩‍🏫      「赤色と何色のテントウムシにしようか?」

👦👧 「黒!」「オレンジ!」

ということで、赤色と黒色のテントウムシを作ることに🐞

折り方が分からないお友だちがいると「こうやで!」と教え合う姿も👍🏻✨

テントウムシの次は葉っぱです🌱

画用紙をちぎって草を表現🌿,,

バランスを考えながら置く位置を決めていきます



置く位置が決まったら糊でぺたぺた貼っていきます
👌🏻

「はしっこはしっこ」と糊をぬる場所を口に出しながら貼っていくお友だちも💕

テントウムシは図鑑を見ながら黒の点は何個あるかな?

触覚は何色かな?足は何本かな?と確認しながら描いていきました🙌🏻

図鑑とにらめっこしながら上手に描いていました🎨

👩‍🏫     「お外にはどんな虫さんやお花があるかな?」

👦👧  「チューリップ!」「ダンゴムシ!」「アリ!」

とたくさんの意見が

テントウムシの周りに描いてあげようか!と周りにも描き描き🎨

お部屋に可愛いテントウムシたちが飛んでいるので、お迎えの際に見てみてくださいね💕︎

後日園庭で遊んでいると….

\\  先生!みて  //

なんと黒色のテントウムシが!!!

折り紙で作ったやつと一緒や!とみんなとても興味津々

作ったものを実際に見ることができてとても嬉しそうなあおぐみさんです😳💗