ブログ

10月の折り紙制作🎃

2022.10.19()

10月も中旬🍁🍂ハロウィンが近づいてきました🎃

あかぐみさんでは10月の折り紙制作でネコとオバケを作りました🐈‍⬛👻

少しずつ難しくなっていく折り紙ですが、保育者の話をしっかりと聞き、上手に折ることができていました👏🏻

「チューリップみたいにね~」と声をかけながら机を見ていくと、「これネコの耳?」と言う声も…♡

裏返してみると「わぁ!ネコになった!」と喜んでいました

オバケは7月の折り紙制作を思い出しながら折っていくと、覚えているお友だちはスラスラと折れていました👌🏻

糊で画用紙に貼ったあとはお顔を描いていきます😄

少し寂しいから周りにペロペロキャンディや飴も描いてみよう🍭🍬

とっても賑やかで可愛い折り紙制作が出来上がりました🎃🍭

🕸🎃🍭🍫🍩🍪🍬🎃🕸🕸🎃🍭🍫🍩🍪🍬🎃🕸

わくわくアートデーでは遠足の時におうちの人に作ってもらったお弁当を描きました💓

「お弁当箱は何色かな~?」と聞かれると「ピンク!」「黄色!」「水色!」と嬉しそうに答えていました👏🏻

配られた画用紙の縁にお弁当箱と同じ色で塗っていきます🖍

お弁当の写真を隣に置き、写真とにらめっこしながらみんな丁寧に丁寧に塗っていました

👩‍🏫      「ご飯は何色かな?」

👦👧 「ゆかり!」「みどり!」「白!」

👩‍🏫       「おかず何入ってる?」

👦👧  「たまごやき!」「ウインナー!」

わかな先生とのやり取りをとても楽しみながら、おにぎりやおかずを描きすすめていました🎨✍

「見て~!トマト描いたよ!」

「これな、おにぎり!」

作ってもらったお弁当を上手再現していました👏🏻

汚れてもいい服やスモックの準備ありがとうございました!