ブログ

もうすぐ遠足♡

2022.10.3(月)

あっという間に10月となり、過ごしやすい季節になってきましたね😊

10月はみんなが楽しみにしている秋の遠足があります!

 

 

遠足に向けて保育園の近くをお散歩しましたよ✨

お友だちと手を繋いで楽しそうな白組さん♡

さんぽの歌を歌ったり、見つけたものを知らせあったりしながら楽しく歩きました!

 

道を渡る時は止まって「右見て、左見て、右見て、大丈夫!」と左右の安全を確認して手を上げて渡りました♩

道を歩く時は右側を歩く!と交通ルールも確認し合いながら行きました😊

 

お散歩の行き先は、第二園庭!

草むらの中には、みんなの大好きな虫がいました😆✨

 

「虫がおった!!」「捕まえた!!」と声が聞こえると「見せて〜!」とみんなで観察♩

 

「バッタやね〜!」「これはてんとう虫や〜」と図鑑をひらいて確認しているお友だちもいましたよ!

 

 

何匹か虫を虫かごに入れて保育園で観察もしました♡

 

虫探しの他にも、

動物のベンチに座って休憩をしたり♩

 

鬼ごっこをしたり♩

 

楽しい時間を過ごしました😊

 

まだまだ元気な白組さんは、この後ちびっこ広場にも行って、みんなで増え鬼をしてたくさん身体を動かして楽しみました!

 

遠足の日は青組さんと熊野神社に行きます!

 

「お弁当楽しみやな〜♩」「早く行きたい!」と今から楽しみにしている子どもたちです😊

 

お忙しいと思いますが、

準備のがご協力を、よろしくお願いします!

 

 

♡——————–♡——————–♡——————–♡

 

保育園では、なかよし畑に大根の種を植えました!

     \     大根の種     /

 

種を見ると、「ピンク色の種や〜!」とびっくり!

 

去年、種を植えたことを思い出しながら畑に穴を開けて一粒一粒丁寧に植えました♩

 

 

そして、今日の朝 畑をのぞいてみると・・・

 

もう小さな芽が出ていました!!!

 

 

「この前植えたばっかりなのに早いね〜!」「芽が出てる〜!」と成長の速さにびっくり!

 

これから大根の成長をみんなで見守っていきたいと思います♩