ブログ

大きなまんまるおつきさま🌕

2024.9.19(木)

先日はお忙しい中、運動会にご参加いただきありがとうございました!!

温かな応援やたくさんの笑顔が溢れており、幸せな運動会を開催することができました‪ 😊

親子競技へのご参加やメダル制作のご協力、ありがとうございました!

運動会楽しかったね💖


さて、9月17日は十五夜でした🌕

翌朝登園すると、「おつきさまみたよ!」「おだんごたべたよ!」等と、お話してくれたみどりぐみさんでした💚

お部屋では、『おつきさまこんばんは』の絵本を読んだり、『つき』の歌を歌ったりしてします。

歌詞の中の「まるい まるい まんまるい」に合わせて大きく手で丸をつくりながら満月を表現しながら歌を歌っています🌕♪

大きな満月をクレヨンで描きました🌕🖍

画用紙いっぱいに大きな丸を描くお友だち・丸の中を真剣に塗りつぶすお友だち・顔を描くお友だち等、自分なりの表現を楽しんでいました♪

次にオクラの観察をしました!

オクラを切ってみると、?「お星様みたい!🌟」 トゲトゲネバネバした感触を楽しんだり、匂いを嗅いだりしながらオクラを観察しました💚

「これ食べたことあるんで~!」と給食で食べたこと思い出すお友だちもいましたよ☺️

絵の具をつけて月の周りにピカピカおほしさまをスタンプ!🌟🌟¨̮⃝

軽くポン!と押してみたり、力強く押してみたり、!💭

押す力の加減によって形が変化することが面白いね☺️💕︎

うさぎと家、ロケットの中から好きなものを選び、付けます🍀*゜!

保育室に飾る予定なので、完成を楽しみにお待ちください😊