ブログ

わくわくアートデー📦

2024.09.02(月)

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね💦

先週のわくわくアートデーでは、保護者のみなさまに持って来ていただいたダンボールを使ってうどん屋、ケーキ屋、マクドナルドのお店を子どもたちが考えながら作りました- ̗̀📦 ̖́-

わかな先生からダンボールをどう組みたてたらお店になるのか聞きました!

その後3グループに分かれて、リーダーを中心にお店を作っていきました✨

「どういうお店がいいかな?」

「ここからいらっしゃいませって言いたい!」

「何したらいい?」

「じゃあ、ダンボール持ってきてくれる?」

リーダーを中心に全員が協力して作っていました👏🏻✨

形ができたらボンドでくっつけます😎

「先生がボンド屋さんになるから、なくなったら呼んでね~」

「ボンド屋さーん!こっちきてくださーい!」

「あ!じゃあそっち終わったらこっちもー!」

この何気ない会話の中からも、自分たちだけでなく他のグループとの順番を守るということも…

また、子どもたちが自然と役割分担をする姿も!

「〇〇ちゃんがこれしよるから、僕はこれ手伝うよ!」

「じゃあぼくはゴミ拾うね!」

こんなこと言えるようになったのか!こんなことできるようになったのか!と子どもたちの成長に感動しました😭

ダンボールを重ねて補強していきます🙌🏻

出来上がったら…

\\  いらっしゃいませ~  //

早く終わったチームはハンバーガーにはさむハンバーグを作りました🍔

机に貼ってある丸いシールを頼りにアルミホイルでシールと同じ大きさを作っていきます💪🏻

なかなか丸にならず苦戦する姿もありましたが一人ひとり真剣に作っていました👏🏻✨

次回はうどんを作る予定です!

着々とお店が完成しています🍰🍔

完成が楽しみですね☺️💕︎

保護者のみなさま、ダンボールのご協力ありがとうございました!