ブログ

🎋七夕⭐️ と夏祭りごっこに参加しました~😊

2024.7.12(金)

7月に入り、新しいお友だちが増え、さらに賑やかになった桃組さん😊🩷今月も季節の歌に親しみながら楽しく過ごしています♩

 

7月7日は七夕でしたね!🎋

桃組さんも七夕に向けて七夕飾りを作ったり、お部屋の装飾をしたりと準備しました😊⭐️

お家でも笹飾り等楽しんでいただけたでしょうか?✨

桃組保育室には子どもたちと一緒にシール貼りをした風鈴を飾りました🍃!

シールやカップを手渡すと、「これは何かな〜?」と不思議そうな表情でそーっと触れてみたりギュッと握ってカップがペコっと凹む感触を味わったりいろんな反応がみられて可愛かったです🩷

シールを指先で受け取る姿も見られました👏

お家の人が書いてくださった短冊をつけると涼しげな風鈴が完成✨

ご協力、ありがとうございました😊

/ みんなの願い事が叶いますように・・⭐️   \

保育園の外の大きな笹にも桃組さんの短冊を吊るしました🎋

七夕当日には、大型絵本を見たり、七夕の歌を歌ったりして楽しみました😌!

子どもたちが七夕の雰囲気を感じることができていたら嬉しいなと思います✨

 

そして、 7月11日・12日は夏祭りごっこに参加しました😊☀️

  ✨✨ 夏まつりごっこ1日目 ✨✨

朝は、白組さんがお店の紹介にきてくれました😊

お兄さん・お姉さんがお話ししてくれる姿をじーっと見てお話を聞いていました👀!

手をあげたり、バイバイと手を振ったりして嬉しそうでしたよ♩

そのあとは、宝探し⭐️

大きなボールプールに入って、宝物の折り紙を探しました👀!!

大きなボールプールにちょっとびっくりしたお友だちもいましたが、折り紙を見つけると手に取って嬉しそうでした☺️🩷

 

  ✨✨ 夏まつりごっこ2日目 ✨✨

桃組さんのお部屋で、宝探しとパックン競争をしました😊!

     \ 宝探し 👀 /

    / どれにしようかな〜♩    \

カゴの中からおもちゃを探して、手を伸ばしていました👏

 

    \ パックン競争 🖐️    /

紐に吊るしているおもちゃを引っ張って取ります!

「何これ〜?」と集まってきた桃組さん☺️

上手におもちゃを引っ張って取ることができました👏👏

 

そのあとは、楽しみにしていたお店屋さんごっこ!

3・4・5歳児さんが用意してくれたお店に手作りバッグを持って遊びに行きました〜♩♩

        ———-   🌻 お花屋さん 🌷———-

お店に行ってチケットを渡すと「どのお花がいいですか?」と聞いてくれました♩

ひまわり・チューリップ・バラの3種類があり「これは?」とお店屋さんに優しくおすすめしてもらいましたよ☺️🩷

「このお花どうぞ〜!」とかわいいお花を手渡してもらい、手を伸ばして受け取る姿も見られました😊

 

 ——— 🍧 夏の食べ物屋さん   🍧 ———

お店でチケットを渡して、くじ引きで出た夏の食べ物を貰いました♩

美味しそうなたこ焼き・わたあめ・かき氷🍧♩

お兄さん・お姉さん元気いっぱいに声をかけてもらって、周りをキョロキョロ👀何があるのかな〜?と楽しみました☺️

 

 ———-   🎳 ゲーム屋さん 🐊 ———-

楽しいゲーム屋さんでは、チケットを渡して、ボーリング・空気砲の的当て・ワニワニパニックの中から好きなゲームを選べました👏

桃組さんは、その中からボーリングに挑戦!!

坂道からボールを転がしてボーリングを楽しみました♩

ボールをもらってコロコロ♩

ピンを倒すこともできました👏👏

楽しかったね😆⭐️

 

どのお店でも元気いっぱいに「いらっしゃいませ〜!」と声をかけてもらい、

いつもと違った雰囲気のなか周りをよくみて楽しんでいた桃組さんのお友だち🥰

夏まつりごっこの楽しい雰囲気を味わうことができました✨

 

そして、桃組さんの初めての集合写真🩷👏👏

           \  ハイ ポーズ!📷 /

夏の思い出が1つ増えました👏☺️