ブログ

スライムをつくったよ❗️

2024.7.11(木)

 

今週はスライムをつくりました!

保育士がスライムを見せると、「これなぁに〜?」「触ってみた〜い!」と興味津々だったため、一緒につくりました💓

まずはカップに石鹸を入れます🧼

「い〜ち、に〜い、、、」と数えながら石鹸をいれました🍀😊

匂いを嗅いだり、先日シェービングフォームでつくったアイスクリームの制作に似ていることを思い出すお友だちも!🍨

そこに洗濯糊と好きな色の絵の具を選んで入れて、

よ〜くかき混ぜます!

絵の具が混ざって色が変わる変化や石鹸のふわふわさ感じながらを楽しみました😊

魔法のお水(ホウ砂水)をカップの中に入れて、よくかき混ぜると、、??💭

だんだんとスライムが固まってきたよ!

ぐるぐる混ぜたり、伸ばしたりしながらだんだんとスライムが固まる様子に大興奮なみどり組さん💓

手に乗せると「わぁ〜💓」と楽しそうな声が聞こえてきました🎶

伸ばしたり、丸めたりしながらスライム遊びを楽しみました🥰

とっても楽しかったようで、お片付けの時間になると、「え〜、まだしたい〜🥺」「また今度する?」と悲しそうな様子でした💦

お家にもってかえることを伝えるとニコニコに☺️

楽しかったね💕︎またしようね!

 

また、最近のみどり組さんは、お友だちと一緒に遊ぶことを楽しんでいます✨☺️

今週行ったクッション遊びでは、お友だちと協力しながら、クッションを積み上げました!

初めはすぐに倒れていたクッションがだんだんとコツを掴んだようで、みどり組さんの身長よりも高く積み上げられるように!✨

他にも、お散歩道をつくったり、お昼寝ごっこをしたり、、😪‪𓈒𓏸💤

お友だちの楽しむ姿を見て、「一緒にやってみたい!」と色々なものに興味を広げて楽しんでいます🎶

これからもたくさんの刺激をもらいながら、色々なことに挑戦して行こうね💕︎