ブログ

七夕‪🎋‬🌟

2024.07.08(月)

昨日は七夕でしたね🎋💫

金曜日の帰りに「7月7日は晴れるから夜おうちの人とお空を見てみてね!天の川が見られるかもしれないよ!」と子どもたちに伝えました😊

保育園ではたなばたさまの歌をうたったり、笹飾りを作ったりして七夕に親しんできました🎋🌟

今年は自分たちで短冊にお願いごとを書いたり、昨年よりも難しい笹飾りに挑戦したりしました👏🏻✨

また、金曜日には保育園の笹に飾りつけも!

風が強く飛ばされても何度もつけ直す子どもたち☺️

みんなのお願いごとが叶いますように😌💕

笹飾りの後はみんなで輪になっておやつ!

七夕ヨーグルト😋🍴

いつもと違う雰囲気の中楽しく食べました💓

🏮••┈┈••🍧••┈┈••🎇••┈┈••🍧••┈┈••🏮

しろぐみさんの7月の制作は  \\  なつまつり  //

その中で ヨーヨー吊りを作りました!

画用紙にクレヨンでヨーヨーの模様を描き

アルミホイルに水性マーカーで色をつけます🎨

色をつけたアルミホイルに霧吹きをしてはがすと?

クレヨンの部分がはじき、マーカーがにじみとってもキレイ✨

子どもたちも「えっ!すごい!」「きれい!」とびっくりな様子👀!

できあがったにじみ絵をヨーヨーの形に切り、折り紙で金魚を折り、周りに屋台や花火の絵を描きました🎆

子どもたちも想像しやすかったようで、スーパーボールすくいや、たこやき、かき氷など様々な絵を描いていました😎✨

保育室に飾っていますので、見てみてくださいね😊💕︎


※暑くなってきたので、こまめに水分補給をするようにしています。水筒にはたっぷりお水やお茶を入れてきましょう!