ブログ

制作活動をしたよ💓

2024.5.30(木)

 

大雨からスタートの今週でしたが、水曜日から緑組さんも園庭での受け入れをスタートしました✨

晴れた日には、園庭での受け入れを行いますので、8時半以降に登園される方は園庭までお願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️

大好きなお兄さん・お姉さんと一緒に園庭で遊んだり、みんなの広場に参加することを緑組さんもとても楽しみにしています🎶

お兄さんお姉さんから刺激をもらって楽しく遊ぶ経験や、優しくしてもらう経験を味わっていきたいです☺️☺️


 

いろいろな素材を使って制作活動を楽しみました🥰

1つ目は、『おべんとうバス』🍱🚎

おべんとうばすの絵本に登場した食べ物たちを思い出しながら制作しました❗️

糊の量や付け方を伝えると、

「このぐらい?」  「これでいい?」

と考えながら取り組む姿がありました👏✨

「これ入ってたよ!」

と親子遠足でのお弁当を思い出しながら楽しむ姿がありました☺️☺️

 

2つ目は、『雨』☔️

身体を大きく動かしたり、慎重に動かしたり、💭

ビー玉跳ねてがカゴの外に出ることも❗️💦

ころころと転がるビー玉に大笑いでした💓

 

3つ目は『かたつむり』🐌

紙皿に張っていた両面テープのシールを指先を使って真剣に剥がしていました😊

好きな色の花紙を丸めて、ペタッ❗️

「みてみて帽子!」

クレヨンで目と口を描いて、💭🖍

「描けたよ〜!」

 

最後に『あじさい』͛💠

初めは折り紙がなかなかちぎれず、「かたい〜・!できない〜、😭」

と言っていましたが、

持ち方や指先の動かし方を知らせると、うまくできました✨✨

ちぎった折り紙を糊で貼って、花びらを表現しました͛💠!

つくった作品は緑組保育室や階段正面のボードに飾っていますので、ぜひご覧下さい💕

 


 

5月生まれのお友だち- ̗̀ 🎂 ̖́-

お誕生日おめでとう🎉