ブログ

わくわくアートデー🎨

2024.05.20(月)

先日は親子遠足へのご参加ありがとうございました!

風の強い中予定を変更しての実施となりましたが、子どもたちは「楽しかった!」ととても満足している様子でした♡

朝早くからのお弁当の準備やご協力ありがとうございました!

🌱••┈┈••🌱••┈┈••🌱••┈┈••🌱••┈┈••🌱

4月に植えた夏野菜やあさがおも毎日毎日とても大きくなっています♩

園庭で遊んでいると、大きくなったことにすぐに気づき「先生!花が咲いてる!」「みて!大きくなった!」「水やりしたい!してもいい?」と積極的に観察したりお世話したりしている子どもたち…♡

先週草抜きをしている先生を見かけると「草抜き?一緒にしてもいい?」と声をかけたお友だち。

周りのお友だちも一緒になって畑の草抜きが始まりました🌱

草抜き後「すごい!きれいになった!また明日もしていい?」と楽しかった様子♡

また草が生えてきたらお願いね!と伝えるとやる気満々な子どもたちでした🙌🏻

🎨••┈┈••🎨••┈┈••🎨••┈┈••🎨••┈┈••🎨

今年度のアートデーのテーマは『キッザニア』

4月のアートデーではたくさんのお仕事の絵を描きました🎨

その中からみんなで5個のお仕事に絞りました。

みんなが決めたお仕事は

・パティシエ🍰

・うどん屋🥢

・マクドナルド🍔

・歯医者🦷

・警察官🚓

今回のアートデーではチームに分かれてそれぞれの仕事に必要なものを絵で表現していきました✨

どんな建物しようかな?どんな制服だったかな?どんなものが必要かな?みんなで話し合って協力して描いていきました♩

「そういえば、こういうのもあったよね」

「お皿洗うところもいるよね」

「看板ってこんな感じ?」

「メニューはどうしよう?」

子どもたちならではの視点もありました♡

次回はパティシエのケーキから作っていく予定です🍰

どんなケーキができあがるか楽しみですね💕︎