ブログ

もも組さん🩷初めての制作遊び

2024.5.17(金)

4月に入園し、少しずつ園での生活に慣れてきた桃組さん🩷ニコニコ笑顔で過ごす姿がたくさんみられるようになり、嬉しく思います☺️

そんな桃組のお友だちも、4月から制作遊びに取り組んでいますよ♩♩

4月・5月は手型と足型をぺったん!素敵な作品ができました✨

🐰4月🥕

足型が、ウサギ🐰の足とにんじん🥕に変身しました♩桃組さんの時期の小さくてかわいい足型🩷制作遊びに取り入れると、とってもかわいらしいですよね☺️

お友だち表づくりにも挑戦しましたよ✨

初めての制作遊びやスタンプ台の感触にドキドキ💓

かわいい ちょうちょができました🌷

 

🎏5月☁️

5月5日のこどもの日にちなんで、鯉のぼりを作りました☀️!

足形が鯉のぼりに半身しましたよ🎏

そして、桃組さんのお部屋に大きな鯉のぼりがいくつか登場しました!「季節感を味わって欲しいな〜☺️✨」と思いを込めてお部屋の装飾をしています!

\\ 鯉のぼりと一緒にハイポーズ! //

⭐️元気いっぱいすくすく大きくなってね⭐️

 

そして、

☂️6月☂️の制作遊びにも取り掛かりました!

手型をぺったん!少しずつ制作遊びにも慣れてきた様子が伺えます♩

 

また、袋の上から絵の具の感触も味わってみました😊

クシャっと袋をつまんで嬉しそうでしたよ🥰

「プニプニ〜!」「ゴシゴシ!」等声をかけると身体を揺らして楽しさを表現してくれました♩

6月の作品も完成をお楽しみに。。🩷

毎月、子どもたちとの制作遊びを通して季節の雰囲気を味わい、変化を楽しんでもらえたらいいなと思います!😌

 

✨おまけ✨

先日は、地震の避難訓練に参加しました!

防災頭巾をかぶって、保育士の抱っこで安全に避難できました。

初めての防災頭巾や避難訓練に少しびっくりした様子でしたが、上手に避難できました😌

これからも毎月避難訓練に参加していきます!