ブログ

かえるのうた🐸

2023.07.11()

運動会に向けて鍵盤ハーモニカの練習を始めました♩

5月末にド・ミ・ソの音にシールを貼り音を出してみたあおぐみさん

今日はずっと音階で歌ってきた『かえるのうた』を鍵盤ハーモニカで演奏してみました👏🏻✨

久しぶりの鍵盤ハーモニカだったので、まずはお約束や吹き方の確認から👌🏻

みんなよく覚えていて早く吹きたくてうずうずしている様子

そして、今日は指番号を守って吹く練習も🙌🏻

お父さん指は1番、お母さん指は2番、お兄ちゃん指は3番、お姉ちゃん指は4番、赤ちゃん指は5🖐🏻

鍵盤に指を置くときはねこさんの手で置くよ~と伝えるとみんな指先までガッチガチ😅

リラックス~リラックス~と手をブラブラブラ~👐🏻

少しずつ慣れていこうと思います👍🏻

そして、いざっ!『かえるのうた』🐸

ドの音だけ吹いてみましょう~!ということで、まずは吹くところを手で叩いてみました😊

すると数回で完璧💯💮

じゃあ吹いてみましょう🎵

ドのところに1番の指を置いて

 

なんとっ!

はじめての演奏でしたがとっても上手

あおぐみさんのセンスの良さにこちらが驚きました😳

ピアノに合わせて吹いてみるととっても嬉しそうでした💗

子どもたちからも「まだやりたい!」との声も

運動会に向けて少しずつ鍵盤ハーモニカの時間を取り入れようと思います🥰

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

梅雨が明けたかのように暑くなってきましたが、休憩や水分補給をしっかりしながら戸外で遊んでいます😎☀️

それでもやっぱり暑いので

あおぐみさんは椅子に並んで休憩中のようです

お友だちを「ちょっと休憩しよ!」と誘いながら休憩していました🙆‍♀️💓

◎戸外で遊んだ後は着替えをしています◎

汗をかいたときには、汗が冷え風邪をひかないために着替えをしています。

必ずかばんの中に

シャツ

服(上下)

パンツ

汚れ物袋

を入れておくようにしましょう👌🏻

毎日かばんの中身の確認をお願いいたします。