ブログ

制作あそび♩

2023.4.20(木)

制作あそびも大好きなみどりぐみさん♩

いろんな素材や道具に見て触れて、いつも楽しんでくれています🤭✨

 

ハチの制作では、顔や体の模様をクレヨンで描き入れ、糊を子どもたちが自ら塗って台紙に貼り、背景にはタンポでスタンプを楽しみました🐝

タンポは綿を布で包んで作ってあるのですが、制作あそびを始める前に、一人ずつ綿を手で触れてもらうと「ふわふわ〜😳!」と笑顔で喜んでいた子どもたちでした!

完成したハチさんたちは、緑組保育室に飾っていますのでぜひご覧ください🐝🌼

🌷 🌷 🌷 🌷

鯉のぼり制作では、カラーポリ袋を開いて作った大きな鯉にお花紙を丸めてボンドをつけて貼ってもらい、みんなの手形を鱗に見立てて貼り付けました🎏

薄いお花紙を、一枚ずつ指先を使って取ることに少し苦戦しているお友だちもいましたが、何度も挑戦してたくさん貼り付けてくれました🤭

 

完成した鯉のぼりは園舎2階廊下と緑組保育室に飾ってあるので、ぜひご覧くださいね🥰

 

🌷 🌷 🌷 🌷

 

白い画用紙に新品のクレヨンを使って、なぐり描きも楽しみました🖍

自分だけのクレヨンが嬉しい様子の子どもたちです✨

蓋の開け方や重ね方などにまだ不慣れで苦戦しながらも、描き始めるといろんな色を使って表現を楽しんだり、『♪どんな色がすき』のお歌を歌いながら描いて楽しんだりと、描き終えるまで夢中でした☺️

たくさんお話してくれる子どもたちが増え、制作が終わると「楽しかったね〜!!」と言ってくれることも…🤭

子どもたちの嬉しそうな笑顔や楽しそうな姿が、いつもキラキラ輝いています🌟