ブログ

大根を収穫しました!

2023.2.6(月)

なかよし畑の大根を収穫しました♩

種を植え、水やりをして成長を見守ってきた白組さん!

園庭に遊びに出ると、「大根大きくなってる!」「もうすぐ収穫できるかな?」と大きくなっていく大根に嬉しそうでした✨

待ちに待った収穫の日!!💖

 

葉っぱの根元を握って、引っ張って収穫しました!!😆

 

大きな大根は力いっぱい引っ張りました♩

 

大根が抜けると

「おっきいー!!!」「重い〜😆💦」と嬉しそうな白組さん♩♩

立派な大根がたくさんありました!

 

収穫した大根は水で洗って。。

給食で早速食べました☺️✨

 

「おいしい!」と嬉しそうでした😊自分で育てた野菜おいしいよね♩

 

次の日、ピーラーで皮剥きをしました♩

 

ピーラーの使い方を知り、丁寧に皮剥きができていました😊

「楽しかった〜♩」「またしたい!」と言う声がたくさん聞こえましたよ😊💕

 

そして、夕方にはみんなが剥いた大根を給食の先生が切ってくれて、ベランダにたこ干ししました!

 

 

乾くとどう変化するのかな??

みんなで観察していこうね👏