ブログ

里山プロジェクト🌲

2022.11.14(月)

 

楽しい行事がいっぱいな白組さん!

 

11月11日は里山プロジェクトに参加しました🌲

 

 

里山プロジェクトでは、

ひのきや森についてのお話を聞いたり

ひのっきんというひのきでできた世界に一つだけの楽器の演奏が体験できたりする楽しい行事です♩

 

森の木が元気に育つためには、

水・空気・太陽の光が必要な事や

間伐をして木が大きく育つように手入れが必要な事を学びました♩

また、ひのきを実際に触ったり匂いを嗅いだりしました!

年輪を数えると木が何歳なのか知ることもできましたよ☺️

みんなが貰った木は15歳!

一つずつ年輪を数えて「15歳かな?」「16歳じゃない??」などお友だちとも話し合いながら楽しんでいました✨

他にもひのきぼっくりを観察したり、ひのきの皮の内側はツルツルしていることを手で触れて知りました😆

木になりきって体操もしましたよ♩

小さな種から芽が出て、大きくなって、

枝が伸びて、風で揺れる木🌲✨

 

一人ひとり木をイメージしながら身体で表現する楽しさを味わいました♩

 

次はひのっきんの演奏体験です!

「世界に一つしかない楽器なんだよ!」と聞くと、「すごい!」「世界に一つ!?」と驚いていた白組さん。

音を聞くと「優しい音がする!」「いい音♩」と嬉しそうでした😊

 

演奏体験では

ドレミファソラシドの鍵盤を叩きました😊

「楽しかった〜♩」「ちょっとドキドキした♡」と楽しかったことを知らせてくれました💕

 

ひのっきんの演奏に合わせて秋の歌も歌いました♩

 

 

最後はみんなで記念撮影です!

 

 

新しい発見がいっぱいで木のあたたかさに触れた時間でした☺️✨