ブログ

歯科指導に参加しました♩

 

2022.06.15(水)

先週は、チームごとに種を蒔き

みんなで育てているあさがおの

支柱をたてました♩♩

支柱が折れてしまわないように

そ〜っと大切に ♡ みんなで協力して

支柱を立てることができました🌟

「おおきくな〜れ🧡❤️」

と、水やりも楽しんでいます♩♩


「みてみて〜♩♩」と、虫探しが大人気🌟

ちびっこ広場の横の草むらには、

だいすきな虫がたくさん♩♩

図鑑と虫あみ、虫かごを持って

準備万端👏🏻👏🏻👏🏻

夢中になって追いかける 子どもたちでした♩

捕まえた虫を しばらくカゴに入れて

えさをあげて 観察中ですが…

1匹が動かなくなってしまい 🥲🥲

帰りに、子どもたちと話し合いをしました。

「にがしてあげよう!」と子どもたちの声 。

命の尊さや儚さを なんとなくでも

感じることができたかな?と思います🥺


今日は歯科指導🦷がありました♩

椅子の座り方や話の聞き方を確認して、

張り切ってスタート🌟

歯の大切さを知り、歯の磨き方を教えて

もらいました♩♩

口の中に、食べかすはのこってないかな?

「ちいさく シュッシュ! ちいさく シュッシュ!

1  .  2  .  3  .  4  .  5  !」

と、一緒に歯を磨く真似をして練習をしました♩

他にも、クイズや紙芝居を見て

どうしたら 虫ばい菌は増えてしまうのか

どうしたら やっつけられるのか

など 楽しく教わりました(^_^)♡

みんなのだいすきな食事🍽の後の

お約束…🌟

\\  食べたら磨く 約束げんまん! //

講師の先生とお約束をしました👌💕

これからも、絵本や紙芝居で大切さを

伝えていきたいと思います♩♩


▽▼▽▼ 子どもたちと確認をお願いします ▽▼▽▼

● 歯ブラシチェック(毛が広がっているものは

                取り替える)

● お家の方に仕上げ磨きをしてもらう

ご協力をよろしくお願いします🌟